AccuphaseのM-1000を買取ならオーディオショップのハイサウンドへお任せ!

ご覧いただきありがとうございます。こちらは、オーディオ買取の情報ブログです。

本日の関東は散々でしたね。数箇所出張のご依頼をいただいていたので車で移動していたのですが
強風によって舞った砂埃で前が見えない状態でビックリしましたよ。 そして夕方にはごろには雨がパラパラと・・・。
週末は良い天気になってくれることを願いますよ!

さて、今回もこちらのブログではオーディオ買取の情報についてお知らせさせていただきます。

今回紹介させていただく買取品は国産オーディオメーカーである、Accuphaseのモノラルパワーアンプ「M-1000」です。

こちらは1988年に、当時同社としては最大級のモノラル機として発表されたアンプです。

AccuphaseのM-1000

ハイサウンドではアキュフェーズのオーディオは高価買取対象です。

同社の最新の物はもちろん、初期の製品まで全てのオーディオを買取させていただきます。

・M-1000とは?

外形のサイズとしては、それまでリファレンスアンプとなっていた「M-100」とほぼ同等の仕上がりでしたが重量的にはM-1000の方がずっと重くなっており、1台約46kgとなっていますね。
(ちなみに、上記にあるM-100も当店のオーディオ買取の強化対象となっておりますので、売却検討の際はぜひお問い合わせください)

もちろんサイズや重量ばかりではなく、このアンプ最大の特徴であり、当時のオーディオ業界を驚かせたのは、このアンプが送り出すパワーが8Ωで1000W、4Ωで1800Wという点です。
これだけの大出力機となると出力段の構成は、まさに物量投入という言葉が相応しい内容となっており、広帯域トランジスターを1ユニット当たり、14パラレル・プッシュプルとしてこれだけで28個にもなる素子が搭載されており、このパワーユニットが片ch当たり2ユニット構成となっているので、合計はなんと56個という豪華な内容です。全コレクター損失も8400Wにも達し、当時圧倒的な存在としてオーディオの舞台に放たれた気合の入った一台です。
2ユニットという構成もパワーだけのアンプでは終わらない、Accuphaseならではの作りとなっています。

当時同社のオーディオ製品全てにバランス設計指向が、ここでは完璧な形で実現されていました。パワーユニットはまったく同じもので、上下2段に積み込まれ、これをブリッジ接続して完全バランス駆動を行わせています。これによってバランス出力を持つコントロールアンプとの組み合わせなら伝送から駆動まで全てをバランス方式で行えるというわけですね。
これによって伝送などに起こるノイズを無くすことができるほか、歪み率の対策にもつながっているようです。
もちろん、低インピーダンスのスピーカーを軽々とドライブできるのも大きな特徴です。それも1Ω、2Ωといったとても低い機器であっても圧倒的なパワーで駆動するため、ここではローロードインピーダンスというスイッチが用意されており、これで出力素子の電圧を下げ、低負荷に対する電流配給能力を向上させています。
この結果2Ω時でも1100W。さらに1Ωでは1600Wというスペックを実現しています。

まさに当時では向かうところ敵なしのアンプでしたね。そして、外部的にも特徴的な点として、フロントフェイスのパネルに従来の大型のアナログメーターとデジタルメーターが併設されている、面白い構造になっています。
もちろんそれぞれ役割があり、デジタルの方では実測値を表示する方式となっています。

これほどの内容となっているので、ここから出てくる音は力強いものを予想させますが、意外なほど穏やかな音質となっており、アキュらしい繊細な音を損なわず、ドライブ力も兼ね備えたまさに名機といえる一台でした。

本機は現在の中古オーディオ買取の市場でも、大変人気の高いモデルとなっており、もちろん当店でも特に買取に力を入れている製品となっております。

Accuphaseのオーディオ買取についての専用ページもございます。

オーディオの買取といっても、初めて依頼をするお客様には、不透明で不安な面が多々あるかと思います。

当店では、お客様からお気軽に買取ご依頼をいただけるよう、三つの買取方法をご用意しております。

  1. 店舗まで直接お持込による買取
  2. お客様のご希望の日時に、専門スタッフが直接お伺いさせていただく出張買取
  3. 梱包要らずで簡単に品物発送ができる、全国送料無料による宅配買取査

いずれの方法も、お電話やメールにて買取希望品をお知らせいただければ無料にてだいたいの査定金額をお知らせさせて頂きます。

これまでにもM-6000やC-290VといったハイエンドモデルからC-200Vなどの定番名機など同社のオーディオは数多く買取実績がございます。

当店の買取価格は大手様にも負けません!

専門店ならではの長年の知識と、ネットと実店舗による販売力。またプロのリペアマンによる補修も行っている為、高価買取が可能となっております。

ご不要になったオーディオの買取ならぜひ、ハイサウンドにご用命ください!

当店のホームページは上記のリンクからご覧いただけます。
ネットフォームは24時間受付となっておりますので、お気軽に買取・査定ご依頼ください。
本日もお客様からのご連絡、心よりお待ちしております。

Related Posts
無料査定・ご相談は0120-083-084
無料査定フォーム LINE査定
オーディオ買取のハイサウンド
本社:埼玉県坂戸市中富町57-1
東京店:東京都豊島区西池袋5-24-10 1F
出張所:埼玉県新座市道場2-1-11
その他、買取拠点4箇所あり

営業日:年中無休 9時~20時 (買取のご依頼は24時間受付)
連絡先:049-282-6805