LUXMAN USB-DAC DA-200を買取いたしました。

こんにちは、ハイサウンドです。

時期的に当たり前なのですが、すっかり秋の陽気になりましたね~

朝と夜は肌寒くなってきました。

今回も当店にやってきたオーディオ機器の紹介をさせていただきますね。

今回はこちら

DA-200

LUXMANのUSB-D/Aコンバーター DA-200がやってきました。

CDに変わる、次世代のメディアとしてパソコンを利用したPCオーディオが最近話題ですよね。

文字通り、パソコンを利用して音楽再生をするわけですが、オンボードの出力から直に音源取るわけでなく、大半はPCからデジタル音源のみを取り出し、今回のようなUBS入力があるDACを用いて鑑賞するといった感じですね。これによってハイレゾ音源が手軽に楽しめるわけです。

ハイレゾ音源の問題点としてはファイルサイズが大きいといった点があります。

一般的にパソコンやポータブルプレイヤーの音楽ファイルとして使用されるコーデックはmp3やAACといった不可逆圧縮式を使用していますが、ファイルサイズを大幅に抑える分、音質は劣化してしまいます。

理想は圧縮をしないリニアPCMですが、出来るだけファイルサイズを抑えつつ音質重視ということで、可逆圧縮式といったコーデックを使用するわけですが、やはりmp3などに比べると大幅にファイルサイズが大きくなるわけですね。

ただ5,6年前では考えられないほどHDDが安価なので、容量についてはあまり気にならなくなってきましたね。

この点もPCオーディオが流行っている理由の一つだと思います。

最近では専門誌も発行され、これからさらに盛んになりそうですね。

今回入荷したDA-200はUSB-DACは同社のD-05のDACと同じ物が採用され、その他の機能にプリアンプとヘッドホンアンプも内臓している大変お得な一台です。

プリの回路と部品はL-590AXと同等の物を使用しており、ヘッドホンアンプにはP-1uと同等のパーツを使用されています。

この内容で定価が15万円というのは、老舗オーディオメーカーのラックスマンならではですね。

今回入荷したDA-200は現行モデルだけあり、大変状態の良い物でした。

大変素晴らしいオーディオ機器をお譲りいただき、誠にありがとうございました。

当店ではLUXMANのオーディオ機器は高価買取対象となっております。

古いモデルから最新モデルまで喜んで買取りさせていただきますので、ご不用なオーディオ機器がございましたらお気軽にお問い合わせください。

オーディオ機器の買取

 

Related Posts
無料査定・ご相談は0120-083-084
無料査定フォーム LINE査定
オーディオ買取のハイサウンド
本社:埼玉県坂戸市中富町57-1
東京店:東京都豊島区西池袋5-24-10 1F
出張所:埼玉県新座市道場2-1-11
その他、買取拠点4箇所あり

営業日:年中無休 9時~20時 (買取のご依頼は24時間受付)
連絡先:049-282-6805