エッジ、スピーカーユニットの修理をネット受付開始予定

こんにちは、今日の関東はついに雪が降ってしまいましたね。

こんな時の為に当店の車は、スタッドレスを入れているから大丈夫! ・・・かな?明日は凍結で交通が大混乱しそうですね。。。

さてさて、つまらない話は置いておいて、本題に移るとします。

JBLのスピーカーエッジを修理した写真

この度、ハイサウンドではプロのリペアマンによる、全国対応のスピーカー修理の依頼をネットで受付開始予定です。

劣化してしまったウレタンエッジや仕様変更に伴うエッジ交換はもちろん、特殊径のエッジやクロスエッジの自作も可能となっております。

エッジのみならず、リコーン、ダンパー、ボイスコイルの修理も可能です。

JBL、ALTEC、TANNOY、Electro Voiceなどの海外ブランドや国産のスピーカー、ビンテージについても対応可能となっております。

近日、ホームページにて専用ページを開設いたします。

 

TANNOY GRF Memory入荷いたしました。

続いても昨日、買取させていただいたスピーカーを紹介させていただきますよ~

TANNOYの名機、GRF Memoryがやってきました。上に乗っかっている小さくてかわいいスピーカーもタンノイなのです(笑)

TANNOY GRF MEMORYを買取いたしました。

タンノイのスピーカーは洋風和風、どちらのインテリアにも馴染んでくれる美しいデザインですよね。GRF Memoryはタンノイの創設者であるG.R.ファウンテンが残したスケッチを元に、T.B.リビングストンとR.H.ラッカムが生み出した大型のフロア型スピーカーシステムです。

スピーカーユニットは3839Mを搭載しています。今回、買取させていただいたGRFは初期型の物で、この後にHW、TW,TWW,HEと改良を重ねてシリーズ化されていきます。

方式 2ウェイ・1スピーカー・バスレフ方式・フロア型
使用ユニット 全帯域用:38cm同軸コーン型(3839M)
再生周波数帯域 29Hz~20kHz、±3dB
出力音圧レベル 92dB/W/m(40Hz~20kHz)
113dB/120W/m(40Hz~20kHz)
119dB/500W/m(ピーク)
許容入力 120W連続(50Hz~1kHz)
500Wピーク(1kHz~20kHz)
公称インピーダンス 8Ω(5.5Ω最小)
第三高調波歪率 0.5%以下(90dB SPL、40Hz~20kHz)
2.0%以下(110dB SPL、80Hz~20kHz)
5.0%以下(113dB SPL、80Hz~20kHz)
クロスオーバー周波数 1kHz、12dB/oct
コントロールネットワーク 1kHz~20kHz(±6dB/oct、5ポジション)
5kHz~20kHz(+3dB~-6dB/oct、4ポジション)
内容積 220L
外形寸法 幅800×高さ1100×奥行480mm(脚部含む)
重量 62kg

クラシックが好きな方にはたまらない一台ですね。

残念ながらエッジが経年劣化で朽ちています。メンテナンス後の音出しが楽しみですね~!

貴重なスピーカーをお譲りいただき、誠にありがとうございました。

本日も精一杯がんばりますよー!

現在、JBLやTANNOY、ALTECのビンテージオーディオの買取に力を入れております。

ご不要になったスピーカーやアンプなどのオーディオ機器がございましたら、ぜひ一度当店にお問い合わせください。

ネット査定や東京を始め、関東全域無料出張の査定はもちろん、全国の宅配買取も対応しております。

ハイエンド品や大量買取のご依頼の場合、全国無料出張も可能です。

お問い合わせ、タンノイの買取はハイサウンドホームページまでどうぞ

 

TANNOY祭りですよ!

こんにちは、もう何度言ってるかわかりませんが、昨日は特に寒い一日でしたね。

こんな陽気が続くと心身共に冷え込んでしまいますが、今回のオーディオ入荷品はとっても熱いですよ!

昨日は埼玉県と東京都のお客様から買取ご依頼をいただき、お伺いさせていただきました。

今回入荷したオーディオ機器は・・・

買取させていただいたTANNOYとKEF

・TANNOYスピーカーの定番、ARDEN

こちらは説明が必要がないぐらい有名な名機ですね。

TANNOYの銘機ユニットHPD385Aを搭載しております。後継機のMarkⅡは3828とDC386のユニットを搭載していますが、HDP385Aを搭載した初期型のアーデンは特に人気あります。

経年によるエッジ劣化を除けばとても状態が素晴らしい為、査定額もがんばらさせていただきました。

そしてそして、Arden MKⅡの後継機となる、TANNOY -Arundelも買取させていただきました。

Ardenほど数は出ていないのか、ちょっと珍しいモデルです。

こちらは38cmの3839ユニットを搭載しています。

フロントグリルはアーデンと同様、三分割されていていますね。

エンクロージャはアーデンと比べて、横幅は狭くし奥行きと縦幅を増しています。

素材はウォルナットが使用されています。

こちらはエンクロージャの接着面に浮きなどが見られた為、補修が必要ですが

素晴らしいスピーカーですので、喜んで買取させていただきました。

その他にも、英国の老舗スピーカーブランドのKEFのリファレンスシリーズ Model 105/3も買取させていただきました。

こちらは前回入荷品紹介したModel 3と同様、内部にウーハーを備えているます。

当時定価は¥700000と、ハイエンドモデルでした。

バランスの良い音でピュアオーディオやサラウンドにも使える一台だと重い増す。

素晴らしいオーディオ機器をお譲りいただき、誠にありがとうございました。

本日もがんばりますよ~!

オーディオ機器の買取ご依頼、お待ちしております。

 

 

 

 

 

JBL 自作用エンクロージャのスピーカー入荷いたしました。

こんばんは、今日の坂戸は夜に雪がちらついてましたね。まだまだ寒い日が続きますね。

さてさて、先日入荷したオーディオ機器を紹介していきたいと思いますよ!

38cmエンクロージャ

JBLエンクロージャの裏側

今回は自作用エンクロージャとJBLのD130と075を使用したスピーカーを紹介いたします。

とても珍しいエンクロージャです。塗装や本体の作りは素晴らしくしっかりした作りです。

恥ずかしながらデータがないので詳細不明ですが、進工舎などのメーカー物はではないかと思われます。

ネットワークにはN2400を使用されていますね。

個人的には、音はしまりが良く、定位も安定していて、ドカンとフルドライブからゆったり気軽にといった様々なシーンに使用できる一台だと思います。

入手当初は長期放置による埃汚れでツイーターから音が出ない状態でしたが、ネットワークの清掃により、現在は軽快に素晴らしい音色を奏でてくれています。

やはりビンテージオーディオは見ているだけでもワクワクしてきますね。

とても珍しい品物をお譲りいただき、お客様に感謝です。

個人的にもとても興味のある一台ですので、仕事の合間に楽しませていただきます。

 

そろそろ引越しシーズンですね。 当店はオーディオの買取を強化しております。

ご不要になったオーディオ機器がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

新しい物はもちろんですが、ビンテージ品は特に力を入れております。

買取のご依頼お待ちしております。

JBLのスピーカー買取ご依頼はこちら

 

 

 

 

 

 

Exclusive 2401twinやJBLスピーカー、Nakamichiなど珍しいオーディオ入荷

こんばんは、埼玉は夜から雨が降ってますね。オーディオ機器の大敵です。

オーディオ買取の入荷したもの達Exclusiveのスピーカー2401twinを買取

今週もオーディオ買取のご依頼をいただき、大量のオーディオ機器が入荷いたしました。

今回はおおまかな紹介ですが、後ほどちょっとずつ紹介してこうと思いますよ!

今週はビンテージと、とても貴重なオーディオが入ってきました。

その中でも面白い物を今回は簡単に紹介いたしますね!

Nakamichi ZX-5や初代1000。ナカミチの1000と言えばフラッグシップモデルに使われているシリーズ名ですが、今回はカセットデッキの初代1000が入荷いたしました。世界で始めての3ヘッドカセットデッキで有名ですよね。とても珍しいですね~!

Dynacoの真空管パワーアンプや真空管プリアンプ。こちらはダイナコがキットで販売していたモデルです。現在も人気がある希少品ですね。

アキュフェーズのパワーアンプP-400。こちらはコンパクトなサイズなのですが、持ってみると重さにビックリします。会社名がケンソニックと表記されているのが時代を感じますね。

そしてJBLのスピーカーユニットと社外エンクロージャと自作エンクロージャを使用したスピーカーシステム二台。ユニットは定番の物を使用されていますが、エンクロージャがちょっと面白いのでコチラも後ほど詳しく紹介したいと思っていますよ。

その他、オーディオ機器の小物類を多数買取させていただきました。

そして今回の入荷品紹介のメインはExclusive モニタースピーカー 2401twinです!

パイオニアのみならず、国内オーディオブランド最高峰のスピーカーと言えるこの一台。

こんなにも突然に、お目にかかれる日が来るとは思いませんでした。

出張買取でスタッフを数名連れて搬出させていただきましたが、本体重量145キロはだてじゃないです。

無事搬出できて本当に安心しましたよ・・・!

当店のJBL4344が小さく見えてしまいますね。数年放置されていたようですので、オーバーホールをしなくてはいけませんが、現状でも難なく鳴ってくれます。TADのウッドホーンやウーハー2個は贅沢すぎますね・・・。これからいろいろ楽しませてもらえそうな一台。本領発揮した時がとても楽しみです。

詳しくは別の日に入荷した品物を一つずつ紹介させていただこうと思います。

貴重品をお譲りいただき、誠にありがとうございました。

毎日、お客様に感謝です。

明日もがんばります!買取のご依頼、お待ちしております。

Exclusiveのオーディオ買取なら当店におまかせください!

 

 

珍しいAGIのプリアンプ Model511入荷

続けていきますよ~。

AGIのプリアンプ Model 511が入荷いたしました。

とても珍しいアメリカAGI社のプリアンプですね。511のみで、他の製品は発表しておりません。ウッドケースやフロントマスクはオールドマランツを彷彿とさせますね。とてもシンプルな構造で、癖のない素晴らしい音です。

当時、オーディオファンの間では、ハイエンドオーディオマニアからしても高嶺の花だった同時期のマークレビンソンのプリアンプに音の特長が似ているということと、何とか手が出せる値段設定も相まって隠れた名機とされていたそうです。癖のないクリアでスピード感ある音が特徴とされていて、現在でもとても人気のある一台です。

 

機種の定格
型式 プリアンプ
<フォノアンプ部>
ゲイン 33.0dB±0.25dB(1kHz)
入力インピーダンス 47kΩ(90pF)
最大許容入力 160mV(1kHz)
出力インピーダンス Rec out:220Ω
最大出力レベル 7V/10kΩ
周波数特性 RIAA偏差±0.25dB以内
位相特性 +12゜、-4゜(20Hz~20kHz)
SN比 88dB以上(10mV、1kHz、IHF-A)
歪率(5V/10kΩ時) THD:0.005%以下(通常0.001%以下、20Hz~20kHz)
IMD:0.005%以下(通常0.001%以下、SMPTE法)
過渡特性 スルーレイト:250V/μsec以上
ライズ/フォール・タイム:0.01μsec以下(2Vp-p)
タイムディレイ:0.0035μsec以下
<ハイレベルアンプ部>
ゲイン 18.7dB±0.25dB
入力インピーダンス 38kΩ
出力インピーダンス 47Ω
最大出力レベル 9.5V/10kΩ
6V/600Ω
周波数特性 20Hz~20kHz ±0.1dB
位相特性 +1゜、-3゜(20Hz~20kHz)
歪率(5V/10kΩ時) THD:0.005%以下(通常0.001%以下、20Hz~20kHz)
IMD:0.005%以下(通常0.001%以下、SMPTE法)
過渡特性 スルーレイト:50V/μsec以上
ライズ/フォールタイム:0.25μsec以下(10Vp-p)
方形波ディルト:2%以下(20Hz、1000Ω負荷)
<その他>
電源 AC100V(90V~111V)、50Hz/60Hz
消費電力 5W
外形寸法 幅354×高さ132×奥行243mm
重量 約6kg
付属 木製ケース

貴重なオーディオ機器をお譲りいただき、誠にありがとうございました。

ビンテージオーディオの買取なら当店にお任せください。

ネット査定、宅配買取も受付ておりますので

SONY SACD/CDプレイヤー SCD-XE800入荷いたしました。

こんにちは、埼玉は暖かい陽気が続いてますね。

本日もオーディオ機器の入荷品を紹介させていただきますよ!

まずはSONYの現行モデルのSACD/CDプレイヤーのSCD-XE800です。

SCD-XE600の後続機ですね。

遠方からお持ち込みいただき買取させていただきました。

当店をお選びいただき、誠にありがとうございました。

SACDのエントリーモデルです。オーディオ業界が冷え込んでいる今、破格値段で製品を送り出すSONYの姿勢は素晴らしいですね!

上位機のSCD-XA5400ESの設計を元に作られたSCD-XE800。これにより、エントリーモデルでありながらも原音に忠実なクオリティーの高い音質を楽しめます。上位機種と同じメカブロック、サーボ操作をしているため、分解能力も素晴らしいです。さすがSACD産みの親SONYだけあって、外装の質感や再生能力すべて素晴らしいです。

購入されたばかりで、リモコン、元箱はもちろん、保証書も付属しておりましたので査定額もアップさせていただきました。

ハイサウンドでは、新しいオーディオ機器は強化買取対象となっております。

元箱や、保証書が付属している場合、査定額を大幅アップいたします。

気になる品物がございましたら、お気軽にハイサウンドまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

HL89ゴールドウィング搭載のJBL4530と三菱(DIATONE)R305など入荷いたしました。

こんばんは。いやいや、今日の埼玉は昨日や一昨日の寒さがウソのように暖かかったですね。こんな陽気がいつも続いてくれればうれしいのですが。

本日は遠方の出張依頼があり、とても素晴らしいオーディオ機器をお譲りいただきました。

かなり数があるので、少しずつ紹介していきたいと思っています。

まずはJBLのバックロードエンクロージャ4530BKです。本国のオリジナルモデルですね!

オーディオ買取でJBL4530やL5090が入荷いたしました。

過去にも写真で登場した、ニヤニヤしている謎の男性は仕入れ担当の者なのでご安心ください(笑) 2階からの搬出作業となった為、重量物や困難な作業の時は、若いパワーを借りるのが一番です!無事搬出できて本当に安心しましたよ。

エンクロージャも珍しいですが、その上にあるゴールドウィングも素晴らしいですね!音響レンズL5090とホーンがH5039。ネットワークはLX5を使用されています。アッテネータ操作に少々ガリがありますが、基本的な動作は問題ありませんでした。

ハーツフィールドの為に開発されてたユニットのHL89は、現在でもとても人気のある希少品です。汚れが目立ちますが、ありがちな折れや曲がりも見られませんでしたので、査定も限りを尽くさせていただきました。

この仕様だと低音から高音までノビノビと音を奏でてくれそうですね~。バックロードにゴールドウィングという見た目の迫力も素晴らしいです。

まだ詳しい状態確認や音出しをしていないので、個人的にとても楽しみな一品です。

とても貴重な物をお譲りいただき、誠にありがとうございました。

これらの品物は、当店で大切に扱わせていただきます。

機種の定格

方式 バックロードホーン方式・フロア型エンクロージャー
適合スピーカー 2205、2225、E140
最低再生周波数 50Hz(1981年以前のカタログ記載)
40Hz(1981年カタログ記載)
外形寸法 幅603×高さ1,212×奥行603mm
重量 45kg(1973年カタログ記載)
54kg(1975年以降のカタログ記載)

 

その他、三菱の名機モニタースピーカーやAGIのプリアンプなど、多数買取させていただきました。

当店は、大型スピーカーや重量物はもちろん、ビンテージオーディオも喜んで買取させていただきます。独自のスピーカーメンテナンス、リフィニッシュ、真空管、トランジスタアンプ修理のプロのリペアマンと契約しておりますので、壊れていても高価査定ができます。

気になる物がございましたら、まずは当店にお気軽にお問い合わせください。

 

Dynaudioスピーカー,BM6が入荷いたしました。

本日更新分の入荷品紹介最後になりますよ~

最後は、今勢いのあるデンマークのハイエンドスピーカーメーカー、Dynaudio Acoustics社のBM6になります。

 

Dynaudioのbm6スタジオモニター

モニタースピーカーの為、アンプ内蔵モデルのBM6Aの方がよく見かけます。パッシブタイプは珍しいですね。ピュアオーディオにバッチリ使えそうです。音量が小さくても音が崩れないです。

こちらのスピーカー、去年の地震の揺れで転げ落ちてしまい、エンクロージャにかなり傷が入ってしまった為、保管されてあったそうです。ハガレやめくれがあり、綺麗な状態とはいえません。奇跡的にユニットを痛めていなかったのが救いです。地震は怖いですねぇ・・・近いうちに関東に大地震がくると言われていますから、当店もしっかり対策しないといけないですね。

動作に問題なく、モニタースピーカーということもあるので、喜んで買取させていただきました。

貴重なスピーカーをお譲りいただき、誠にありがとうございました。

当店は、海外製スピーカーは高価買取対象となっております。

ビンテージから大型、業務用まで買取出来るものが多数ございます。

関東全域無料出張、全国ネット買取・査定対応ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

とても珍しいinfinityスピーカーのテシマル入荷

続いてはスピーカーの入荷品を紹介いたします。

infinity TesimalⅢを買取させていただきました。

infinityのスピーカー、テシマルを買取いたしました。

とても珍しいインフィニティの小型スピーカーです。NASAの数学者、物理学者が作り出したスケールの域を超えた本格派です。

本体にモデル名が記入されていないので、ネットでもなかなかお目にかかれないですよね。

ちゃんとinfinityらしいデザイント、売りのEMITツイーターも搭載されています。

小さなサイズで可愛らしいですが、全域バランスよく鳴らしてくれます。モニタースピーカーにも使えちゃいそうです。個人的にはクラシックなどに向いているように思います。

構成 2ウェイ・2スピーカー・密閉型
使用ユニット ウーファー:12.5cmコーン(ポリプロピレン)型
トゥイーター:EMIT型
クロスオーバー周波数 3kHz
インピーダンス
外形寸法 W160×H280×D130mm
重量 約11.2kg

 

とても珍しい品物をお譲りいただき誠にありがとうございました。

当店は、infinityのスピーカー製品は高価買取対象となっておりますので

不要になったスピーカーがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

重量物や大型物も喜んで買取させていただきます。