ThorensのReferenceやハンマートーン301を買取致しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ThorensのReferenceやハンマートーン301を買取致しました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

12月です!今年も残すところ一ヶ月をきりました。
何かと忙しい時期ですが、ここが踏ん張りどころですね。

当店では、今年最大の目玉となるアナログプレーヤーがやってきました!

Reference
こちら、ThorensのReferenceを買取致しました。

この圧倒的な量感!
付属品のダストカバーやオーディオボードを含めると、総重量100キロを超えるとてつもないプレーヤーです

トーレンスは当初、このアナログプレーヤーを市販することは全く念頭に置いておらず、自社のパフォーマンス用モデルとして開発を進めていたと語っています。
ベルトドライブやトーンアームのデータ取りを目的としているため、実用面やコストは一切の考慮がされておらず、これを市場に出しても採算が合わないだろうと踏んでいたそうです。
そのまま民生向けということは一切意識せず開発を続け、晴れて完成を迎えたころがたまたまドイツのオーディオショーの開催時期と重なっていたことから、試しにトーレンスのデモンストレーション用として展示してみたところ、予想に反して多くの購入希望の声が募り、世界100台限定で発売された特殊な背景を持つプレーヤーです。

発売されたのが1979年の時なので、ノーメンテで使い続けているというと何かしら問題を抱えている個体がほとんどです。買取品のReferenceはストロボライトの点灯不良やプラッタのシャフトに若干の焼けが見られましたが、いずれも致命的といえるような程度ではなく、全体的には良品といえる状態でした。

外装面では、金メッキ箇所が経年によって浮きが発生してしまう為、最近でフルレストア品をはじめ、オリジナルカラーに仕上げられた個体も見られます。

ちなみに、Referenceのオプションで用意されていた専用ラックは、本体以上に珍しいアイテムとなっています。オーディオ本体に限らず、そういった周辺品も思わぬ金額がつくケースがあるので、買取に出す際はぜひチェックしてみてください!

その他、ハンマートーン仕様の301も買取入荷いたしました。

ハンマートーン

キャビネットはユートピア製のもので、トーンアームには定番のRF297が取り付けされていました。本体各部も弄られた箇所もなく、ターンテーブルシートもオリジナルそのままの良品です。

いずれも大変貴重なオーディオ機器をご売却いただき本当にありがとうございます!

年内にオーディオ機器の見直しや売却をお考えの際は
中古オーディオ買取専門店のハイサウンド|全国対応
ぜひ当店の査定サービスをご利用ください。年中無休にて査定業務を行っておりますので、ご気軽にいつでも買取のご利用をください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>